2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC全裸待機 (あべもりおか)

やっっとしたがきが終わった…
つっても終わったの水曜の夕方だったんだが、そっから昨日の夜までず~っと寝てしもた。
原稿をフルデジタル化してからとゆーもの、目から来る疲労で仕事が一段落するたびこの調子である。
こりゃなにか対策せんといかんな~。

あと、前の記事でコザさんが土曜走り行くとか言ってるが、案の定明日雨。
あべが仕事終わると雨が降る。
これ宇宙の定説。

そんでもってウチのPCのお話。
前回のあらすじ
・外部HDDを内蔵にしようとS-ATA変換コードで繋いだらOSが起動しなくなった。
・親切な方の書き込みによりOSの起動に成功したもののHDDは認識せず。

そしたらまた例の親切な人からの書き込みが!
実は書き込み来るんじゃないかと思ってPCをカバー外しっぱなしで
全裸待機させておりました!w
まいどご親切にありがとうございます!

>OSが何なのかわからないので、仮定で話します、今の時代だからXPかVISTAだと思います
>マイコンピュータを、右クリックして管理を開いてください
>左の下のほうに、ディスク管理があると思うので、左クリックしてください
>右の下のところに、ディスクが並ぶと思います、ここに無ければ
>デバイスドライバの問題です、

その通り、OSはXPです。
上記の確認してみたところ、ディスク管理の中に認識されてないので
デバイスドライバの問題でしょうかね~。

一応HDDのメーカーのWDのサポートページ見てみたんですが
よくわからず…
「XPはドライバのダウンロードは必要なし」とは書いてはいるが
そもそも自分が使ってるHDDが掲載されてないし…

一応、モノはコレだと思います。
http://ec-park.net/shopdetail/009010000001/price/
実際は色が違う(黒でなく銀)のですがWD3200AAJBの型番は同じです。

>ここにあってディスク認識されない場合は
>右下の左側にディスク0とかディスク1とか書いてるところがあると思いますので
>そこを右クリックしてください、アップグレード(ダイナミック化)は任意でかまいません
>ディスクのダイナミック化については、Win HDD ダイナミック でググると解ると思います
>ここで、フォーマット等を行ってください
>そのマシンだけで使うなら、なるべくNTFSを推奨します

以上の事は、ディスク管理の項目にHDDが認識されてないので試していません。

どうでしょう、この情報で何かわかるでしょうか…
また、PCを全裸待機させておきますのでなにかアドバイスありましたら、
お手数ですがよろしくお願いいたします~m(_ _)m



コメント

ハード構成について

HDDj自体は、普通あまり問題にはなりません
S-ATA→IDE変換の何かを使われてると思いますが
そちらの詳しい情報があれば、問題点がわかると思います
今推測できるのは、マザーボードのS-ATA制御チップと
変換の制御チップのマッチングの問題、もしくは変換制御チップが
ある種のIDEとの相性が悪い等ですかね
ちなみに、内臓の場合IDEをSーATA接続したからといって
そんなに、早くはなりません、確かに外付けのUSBに比べれば
内臓の方が、圧倒的に早いですけどね

とういうわkで、変換は何を使ってますか
後、マザーボードとドライブ構成(IDE0にDVD-R S-ATA0 に HDD 等)、を
教えてくださると、もう少し原因を絞り込めます

他にも何か、聞きたい事があればわかる範囲でお答えします

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)